北陸&東海編
PR

開湯1300年♨加賀温泉郷 山代温泉【雄山閣】に宿泊

karugamo_oyako
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さや

加賀温泉郷、初めて訪れます!北陸新幹線が延伸になってより旅行しやすくなったので嬉しいです。どんな旅行が待っているのかな~。

スポンサーリンク

加賀温泉郷とは

金沢から少し足をのばすと!そこは山中、山代、片山津、粟津4つの温泉地からなる加賀温泉郷♨山中温泉は開湯1300年を誇り、芭蕉の句にも詠まれた伝統の温泉。片山津温泉は柴山潟の湖畔に位置し、美しい湖と霊峰白山を眺めながら入浴できる温泉。そして粟津温泉は恋人の聖地として知られるエリア。いろんな特色を持ち、文人墨客をはじめ多くの人々を惹きつけてやまない温泉地なのです。

これから来訪する山代温泉は…2つの共同浴場「古総湯」と「総湯」を中心に、温泉宿や商店が立ち並ぶ「湯の曲輪」という町並みが今なお残されています。明治時代の総湯を復元した古総湯では昔ながらの入浴方法を体験できますよ!

はくたか555号 高崎発9:28乗車

行ってきます💨この日は4月14日、ちょうど桜の季節🌸。桜咲いてると良いな!

旅行に行くんだと実感が湧いてきました!

新幹線を待つわくわく感たまりません^^

金沢停車🚅金沢駅で「かがやき507号」に乗り換えて加賀温泉駅へ向かいます。

乗換も無事にできて加賀温泉駅到着!人生で初の加賀温泉です。どんな景色が広がっているのでしょう!

さようなら、かがやき👋かがやきは敦賀駅へ向かいます。

2024年3月16日に北陸新幹線 金沢-敦賀間開業。金沢-小松-加賀温泉-芦原温泉-福井-越前たけふ- 敦賀へ延伸しました。大阪-金沢を最速2時間9分でつなぎます!高崎‐敦賀は3時間3分で行けますよ!

加賀温泉駅

加賀温泉駅の駅舎。「加賀の自然と歴史、文化を見せる駅」をコンセプトに、温泉郷の風情と城下町の歴史を感じさせる駅として2021年にリニューアル👏

新幹線ホームから見える光景。きれい!

めん酒房にしき家。加賀温泉駅のすぐそばにあります。加賀そば、うどん、お刺身付和膳、地酒、あんみつ等の甘味まで、豊富に取り揃えている創業40年の老舗店です。

加賀の湯ぷりん…加賀市最大の養鶏場、平岡養鶏場の遺伝子組み換え等のない安全な卵と、加賀市にある平松牧場の低温殺菌牛乳を使用した、安全安心で美味しい素材を活かしたぷりんです。

泡ぷりん、カスタードぷりん、加賀棒茶ぷりん、いちごぷりんを販売しています。泡ぷりんはお風呂の泡を表現した新食感ぷりんのようですよ🍮湯けむりぷりんソフトも店舗限定でありました!

次はアビオシティ加賀!加賀温泉駅から100m、地元民や観光客で賑わうショッピングモールです。観光客向けの加賀の名産品の焼物、絵付の体験コーナーもあります!

銘菓、お土産が揃っているので、旅行の最後にまとめてお土産を購入するのにもおすすめの場所ですよ!

偶然にも、北海道のチョコレートメーカー「ロイズ」がアビオシティの前でチョコレートを販売していました。東北・北陸・近畿・中国・四国・九州地⽅を巡る移動販売⾞で⼈気商品や限定商品を販売しています。生チョコレートやポテトチップチョコレートなど人気商品が爆売れしていました。ひと目見られてラッキー✌️

なんと👀アビオシティから桜が見えたので、足早に向かってみると、満開の桜が咲いていました。川に沿って桜が植えられ、とってもきれい!加賀市医療センターの向かいにありました。

CMで使われそうな桜並木🌸

ちゃっかりアビオシティで購入した「金華鯖のあじわい高菜上巻」を食べます。満開の桜の木の下で、花見。最高です👏

花見を終えてとことこ歩いていると、おっ?これはなんだ?と思える金色の観音様を発見!気になって近づいてみると…

加賀温泉駅から見えたのは黄金の巨大観音像「加賀観音像」でした。バブル期に創建された「ユートピア加賀の郷」の観音様、数百億円かけて作った鳴り物入りのテーマパークでしたが今では閉園🥲観音像を眺め、金運アップ⤴を祈りました。運気が格段に上がったような気がします。

山代温泉 雄山閣に到着

雄山閣のスタッフさんに加賀温泉駅からバスで送迎して頂きました。予約必要です!

外観

目の前には桜も咲いています。加賀温泉旅行は桜とご縁がありそうです。

ロビー

玄関からロビーに足を踏み入れると、大きな金色の「鳳凰の像」が出迎えてくれます。広々としたロビー中央にはソファー席が並び、右手にはフロント、左手奥にはお土産処があります。鳳凰の像、手塚治虫さんの火の鳥のようで格好良い!!

上部には「加賀前田家の参勤交代、百万石の大名行列」の様子が、金色に描かれています。加賀藩は突出した全国一の大藩、それに次ぐ薩摩藩でさえ七十七万石でした。随行人員は多い時で4,000人、これだけの人が行列を作って、山や谷を越え、河を渡り、街道を進んだのです!

かるがも

ロビーの「鳳凰の像」の後ろには大きな窓があり、屋外に雄大な滝が流れ落ちています。ソファー席で寛ぎながら滝を眺め、のんびりお茶をして優雅な時を過ごせますよ!

HAPPY HOUR

15:00〜18:00はHAPPY HOUR!!アルコール(生ビール、ハイボール、サワー)、ソフトドリンク、おつまみと駄菓子をなんと!無料で楽しめます。夕食はビュッフェなので食べ過ぎには注意です✘

おでんも無料で食べられます。

玉子、だいこん、こんにゃく、ちくわ…など鉄板具材あります。コンビニのおでんと遜色なく美味しいです。

メロンソーダ、白ぶどうソーダ、オレンジ、コーヒー…何でもあります!

こちらはHAPPY HOURのメイン!生ビールとハイボールのマシーンです。

樽詰スパークリングワインです。HAPPYHOUR最高っす🍺

落花生に、ドンタコスに、サラダせんべい!あと柿ピーもありました。

役者は揃いました!頂きます!夕食のビュッフェ、食べられなくなりそう~

さや

次は今回のお部屋!どんなお部屋なんでしょう!

お部屋 ‐元禄‐

数奇屋造り風の客室で、次の間付きの広々とした和の落ち着いた空間です。

玄関からとても広そうな印象を受けます。目の前に見えるのは…?

玄関には腰を掛ける椅子もあります👀

和を感じられておっしゃれ~!

6人は宿泊できそうなくらいとっても広い!

館内施設

太鼓の達人!無料でプレイできます。この日は人もほとんどいなかったので叩き放題。あまりプレイしたことがなかったのですが、太鼓の達人って楽しいんですね!

昔ながらのゲームコーナー。懐かしい気持ちになります。

ダーツ。何度かプレイしたら真ん中に当たりました!大きな音が鳴り響いていました^^

セラミックボール足湯。温められたセラミックボールに足を入れて楽しめる気軽で衛生的な足湯です。足を入れるとお湯と同じくらいほっかほかで十分にリラックスできました。足湯にもいろいろあるんですね!

さや

太鼓の達人もダーツも普段めったにしないので楽しい~!

温泉‐ギリシャ神殿、兼六、露天風呂‐

ギリシャ神殿のお風呂に歩いて向かうと…左右に写真がありました。気になって見てみると加賀藩前田家の家系図や藩札についての説明板でした。

これが加賀藩領内の加賀・能登・越中(現在の富山県)で通用した藩役所発行の紙幣です。達筆な字。

ギリシャ神殿大浴場に到着♨。お風呂は大きな西洋風の柱がいくつかあり、まるでテルマエ・ロマエを彷彿とさせる大浴場でした。阿部寛さん演じるルシウスがお風呂から突然出てきそうなそんな雰囲気に感動でした!他には露天風呂と兼六という内湯の大浴場がありますが、私が好きだったのはギリシャ神殿大浴場です。

夕食バイキング‐中華料理&紅ズワイガニ‐

加賀百万石の歴史と文化に彩られた、色彩と味わい豊かな加賀料理を基本に、北陸の海の幸・山の幸を使ったとびきりの料理です。

期間限定で夕食は「中華料理&紅ズワイガニ(ボイル紅ズワイガニ、麻婆豆腐、春巻き、レバニラ炒めなど)」、朝食は「とろとろ海鮮丼」の超贅沢なフェアを開催していました😋

まず入口には日本酒飲み放題エリア。好きなお酒を好きなだけ呑むことができます!

こちらが夕食&朝食会場です!さぁ~沢山食べますよ!

バイキング会場の全体の雰囲気。

すぐ

かにだぁ~!めちゃくちゃ美味しそう!

きゃー!甘エビ~。感動👏

メロンに、パイナップルに、ケーキ各種。

じゃん!こんな感じに盛り付けしました^^カニと甘エビが夕食の目玉でした!他にもステーキや加賀献上棒茶使用 棒茶が香るうどん、揚げたて天ぷら、お寿司…などありましたが、やっぱりカニと甘エビが最高すぎ😋

カラオケルーム

食後はカラオケルームへ🎤予約をすれば40分間無料で歌い放題です。予約ですぐにいっぱいになってしまうので、お早めに!

ロビーで寛いで楽しかった思い出に浸ります!

お昼も夜も雰囲気素敵です。ぼぉーとしているといつの間にか何時間も経ってしまいます。夜は一層、鳳凰の像が輝いて見えます!

朝食バイキング‐とろとろ海鮮丼‐

朝食バイキングはとろとろ海鮮丼フェア開催中!北陸の幸、地元食材をを使用した30種の和洋朝食バイキングに下つづみです。

さや

これがとろとろ海鮮丼フェアの料理たち!いくらが特に輝いています☆

北陸の伝統的な食べ物「車麩」。車輪のように見えることから車麩という名がつけられました。生地を長い棒に巻いて作られるそうです。

車麩は健康・美肌効果もあります。低カロリー・高タンパク質だけでなく、様々なミネラルやプロリンが豊富に含まれる食品です。プロリンはコラーゲンの生地に必要な成分で、お肌のハリの消失を防ぎ、肌荒れ防止に効果があります。

くろ

こちらは金沢カツカレー。日替わりのカツとキャベツをを乗せてできあがり‼

いくらやネギトロ、サーモントロを食べられるなんて本当に贅沢な朝食です。夕食・朝食、とても美味しく頂きました!ごちそうさまでした😋

チェックアウト後は真菰ヶ池(まこもがいけ)を散歩

山代温泉の代表的な景観地「山代八景」のひとつ。桜と池、風情があります!

基本情報

【住所】石川県加賀市山代温泉東山町16-1

【アクセス】JR加賀温泉駅よりホテル送迎15分

【駐車場】200台

【チェックインアウト】チェックイン:15時〜18時 チェックアウト:10時

【電話番号】0761-77-1400

【総部屋数】76室

【備考】夏は屋上プールあり

【楽天トラベル評価】☆3.69(総口コミ数475)

山代温泉を散策

1300年の歴史を誇る山代温泉には、総湯と呼ばれる共同浴場を中心に、旅館や商店が立ち並ぶ「湯の曲輪」という街並み形態が今なお残されています。湯の曲輪周辺には多くの文人墨客が訪れるなど、歴史の中で独自の文化を育み、日本の温泉地の原風景そのものといえます。

古総湯

明治時代の総湯を復元し、外観や内装だけでなく、入浴しながら温泉の歴史や文化が楽しめる「体験型温泉博物館」が誕生。2階の休憩所や浴室の床や壁の九谷焼のタイルも当時のまま復元されています。共同浴場なので一度入浴してみては♨

【料金】大人700円、中人200円、小人100円、3歳未満無料(総湯/古総湯共通券900円)

【営業時間】6:00~22:00閉館(12月~2月 7:00~21:00)

星野リゾート 界 加賀

九谷焼タイルの大浴場…加賀の四季を表現した九谷焼のアートパネルや、金沢箔をあしらった空間で湯浴みを楽しめます。勇壮華麗な加賀獅子舞…加賀百万石の勇壮華麗な武家文化を象徴する、無形民俗文化財「加賀獅子」。独自にアレンジした「白銀の舞」を披露しています。

私たちが散歩をしていると界 加賀のスタッフの方が宿泊客一人一人に深々とお辞儀をし、見えなくなるまで見送っていたことが印象的でした。これが日本のお・も・て・な・しだなと感じました。

いつか絶対宿泊する‼

二〇〇年羊羹専門店 加賀REN

羊羹は、加賀大聖寺藩十万石の前田家にも愛され、200年もの間総湯前に店を構え、今なお多くの人々に親しまれています。くるみ羊羹、白羊羹、抹茶羊羹…いろんな味の羊羹を販売しています!

【料金】1本486円~

【営業時間】8:00~18:00(年中無休)

服部神社

服部神社の境内には山代八景の一つ、「樹齢200年以上の巨樹」があり、タブノキ、ツバキなど自然林が林立しています。マイナスイオン~!

萬松園栄螺堂

山代温泉を見下ろす、緑におおわれた小高い丘の公園が萬松園。サザエを伏せたようなユニークな形の展望台・萬松園栄螺堂(ばんしょうえんさざえどう)。展望台からの眺めは格別で、木場潟や柴山潟、白山連峰や日本海まで見渡すことができますよ!

すぐ

山代温泉から山道をてくてく歩いてやっと展望台に到着したのですが…カメムシが大量発生していて展望台に上ることができなかったんです😨どんな景色だったのだろう??

山代温泉 源泉足湯

萬松園栄螺堂から帰り、足湯でリフレッシュ。疲れがとれる~!

足湯の中央にいる一匹のカラス。よく見ると足が3本。これは古事記や日本書紀にも登場する伝説の三本足の霊長「ヤタガラス」の像。山代温泉の発祥は、1300年以上前に高僧が傷口を湧水で癒す一匹のヤタガラスを見つけたのが始まりと言われています。

くろ

山代温泉をあとにし!次はバス旅

めっちゃがらがら!もはや貸切バスです。山代温泉から乗車、バス旅スタートです🚍

桜並木🌸綺麗です。

那谷寺に到着。しかしここでは降りません✘

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星の認定を受けた那谷寺。境内には国の指定名勝で山水画のような「奇岩遊仙境」をはじめ、「本堂」、「三重塔」、「庫裡庭園」などの重要文化財があります。

加賀フルーツランドに到着

加賀フルーツランドは季節に応じて様々な果物の収穫体験を楽しめます。採れたてフルーツを味わえるカフェやお土産コーナー、雨の日でもOKなバーベキュー施設もあります。

お土産コーナー。加賀フルーツランドで収穫できるフルーツやジャムなどを販売していました。訪問した時はいちごが旬の季節でした🍓

こちらは採れたてフルーツを味わえるカフェ。早速今回の目的、加賀パフェを注文します!

私たちのお目当ては「加賀パフェ」。でしたがなんと売り切れ!悲しい気持ちを我慢して、パフェとカットフルーツを注文します!

本日のパフェ!860円。甘くてさっぱりしていて、何よりカットフルーツはみずみずしくてフレッシュで美味しいです^^ドリンクは加賀の紅茶、フルーツランドオリジナルジュース、バナナミルクなど!フードメニューはピッツァ、パスタ、カレー、チャンポン風うどんなどバリエーション豊富です。お子様に大人気、チョコフォンデュ&フルーツビュッフェもありますよ(大人2,000円、小人1,300円)

桜並木です。本当に良い季節に来られて、天気に恵まれたなぁと感じます☀

我ながらキレイに撮れました。

【住所】石川県加賀市豊町イ59‐1

【営業時間】9:00~17:00(休館日:毎週水曜日)

【電話番号】0761‐72‐7151

【公式HP】加賀フルーツランド|【公式】加賀温泉郷 (tabimati.net)

加賀温泉駅に到着です。見慣れない風景が楽しい快適なバス旅でした。お世話になりました!

寂しい思いもありますが加賀温泉を出発です

16:19、つるぎ28号に乗車し金沢駅下車!はくたか572号に乗車し、高崎に19:12到着予定です。3時間で到着するとは、新幹線恐るべし!車窓からの景色を楽しみます。

雪化粧の山を通過🚅(お山に疎くて、何の山かわかりません💦)

第二の山を通過🚅。金沢駅から高崎へ向かうとき、沢山の山を見ることができました。ぼーっとしながら、旅の思い出に耽って…💭(雄山閣のカニと甘エビ美味しかったな、山代温泉の雰囲気は風情があって素敵だったな)まとめると最高に楽しい旅行でした!

高崎に到着です。縁起だるまの置物を見ると帰ってきたんだなぁと実感が湧いてきます。

すぐ

加賀温泉旅行は桜にご縁がありました。今年の春が、今まで一番春らしかったかな🌸🌸

さや

そうだね!次は真冬の加賀温泉旅に行っちゃう?それか山中、片山津、粟津温泉、そのほかの加賀温泉郷に行きたいな♨

スポンサーリンク
ABOUT ME
もこ
夫婦でお得に旅行行きます!
群馬県在住。夫婦でよく旅行に行きます。楽しくのんびり書いていきます。旅行先をメインに、話題のお店も書けたらと思います。 趣味:旅行、温泉巡り、ディズニー 目標:47都道府県に行くこと。ご当地グルメを食べること。 夢:妻と二人三脚で時間とお金にゆとりのある生活を送ること。 株主優待株でごはんに行くこと大好き。
記事URLをコピーしました