甲信越編
PR

日本海に沈む夕日は圧巻🌇 【瀬波温泉 大観荘せなみの湯】に宿泊

karugamo_oyako
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

旅の始めは【麺屋はる】で燕三条背脂ラーメンを堪能

外観

この日は祝日の月曜日。11:30に来店し、“混んでるかな?どれくらい待つかな?”と思っていたのですが、すぐに案内されました。12:30に退店した時には、5組ほどの人が並んでいました。

メニュー表

背脂らーめんの醤油OR塩を選び、トッピングが必要なら(特)や(チャーシュー)をセレクトするスタイルです。

興味深いサービスがこちら!

【麺屋はるサービス一覧】

①中学生以上の学生は大盛り無料

②献血して1週間以内の方は大盛り無料

③名前に「はる」のつく方、バニラアイス、大盛、煮卵、ごはんから1つサービス

はるかさん、はるきさん、はるたさん…おめでとうございます㊗️

さや

こういう遊び心があるお店好き‼

背脂らーめん 醤油(¥980)

真空低温調理の塩チャーシューや栄養10倍の味玉、国産のおいしい岩のりなど具だくさんでコスパ抜群のラーメンです。

背脂らーめん 醤油チャーシュー(¥1,100)

醤油チャーシューのウリはなんと言っても、チャーシューの肉厚さ!麺は太麺よりの中太、平打ち麺です。お腹いっぱい食べたい方は絶対コレ!

すぐ

今回は新潟5大ラーメンのひとつ「燕背脂ラーメン」を食べました。大量の豚の背脂が特徴的で、最高に美味しい!

【住所】新潟県燕市大曲626-1

【電話番号】0256-63-9565

【営業時間】昼 11:00〜14:30 夜 17:00〜21:00

【定休日】火曜日

【駐車場】10台

【席数】32席

瀬波温泉へ向け、ひたすら走ります

腹ごしらえも終わったのでいざ!瀬波温泉へ!

風車〜!海が近くなってきました!

新潟県胎内市の国道113号線沿いを走っていると!巨大な像が見えてきました。親鸞聖人像は高さ40mだそう。親鸞聖人はここ越後とゆかりが深いのです。

ひたすら走ります!左側は海!

車を停めてちょっと休憩💤

さや

群馬県は海がないので、人一倍海に感動します!

岩船港鮮魚センター

新潟県村上市瀬波温泉にある鮮魚センター。岩船産・山北産の鮮魚をはじめ、干物、寿司、鮭の味噌漬けなど沢山の食べ物で溢れています。フードコートもありますよ!

大型トイレ、大型駐車場を完備しているので休憩するのにも最適です。

店内の様子。新潟県ならではの食材が沢山👀

さや

身がぷりぷりで、口の中でとろけるような柔らかさ。新潟県の方、こんなに美味しいお刺身を手軽に食べられて羨ましい!

瀬波温泉 大観荘 せなみの湯

ついに大観荘に到着🚙

心と身体をリフレッシュします。

外観

こちらは瀬波海岸側から見た光景です。見事に逆光✨️

県道3号日本海パークラインから見た大観荘せなみの湯。

エントランス

和を感じる素敵なエントランス。館内はどんな雰囲気なのでしょう!

夫婦鮭が迎えてくれます。発泡スチロールに彫刻を施した昨品です。流石に発泡スチロールで作ったとは思えないですね!

2020年「日本観光特産大賞」グランプリに新潟県村上市の【村上鮭】が選ばれました。江戸時代から鮭は村上藩の貴重な財源であり、鮭と共に生きてきた街なのです。

ラウンジ

日本海を一望できる大きなガラス窓の先には海🪸🌊ぷちカフェもあるのでコーヒーやお酒を飲みながら過ごすのもGOODです👍️

もう少しで日が沈みます。日本海に沈む夕日を見たい!天気は良いですが、雲も出ているので難しいかもしれません☁

売店

地元の名産品・地酒(大洋盛り)等を取り揃えています。宅配サービスもありますよ!

お部屋(はま風館)

全客室から美しい海と夕陽が望めます。日本海に沈む夕陽を眺めながら、純和風の雰囲気をリーズナブルに楽しめます。

お部屋によっては露天風呂付き客室もありますよ!

お部屋にあった和菓子とゼリー(瀬波温泉 開湯120周年記念)です。

お部屋からの夕日

全室オーシャンビューのお部屋です。

お部屋の窓を開けて撮影

太陽と海…自然は本当に素晴らしいです😭

温泉

チェックイン後は早速温泉に入ります♨

殿方の湯「雄」には、大浴場・露天風呂が2箇所。その中の大浴場は「ぬるま湯・あつめの湯」。日本海を見ながらの「低温サウナ」もあります。

御婦人の湯「優」には大浴場、さらに専用パウダールームでのんびりゆったりとリラックスできます。日本海を見ながらの「低温サウナ」もあります。

共に露天風呂から眺める夕日は絶景。人生で最高の夕日✕温泉となりますよ!

AM5:00~10:00 PM12:00~24:00(サウナの営業時間はPM15:00~21:00)

すぐ

露天風呂は広く、景色は最高!何よりサウナがあったのは嬉しいです。脱衣所には無重力マッサージ機があり無料で使えました。

温泉に行くときに発見👁️‍🗨️カン十郎?がこんなところに!(ONE PIECEに出てきたキャラクターです)

瀬波海岸

湯上がり散歩を進めば「足湯日本海」。一度に約100人が利用できる、長さ30m・幅5mのジャンボサイズ、日本海最大級の大きさを誇ります。足湯の脇の温泉たまご体験コーナーも楽しめますよ。※温泉たまご体験の「生たまご」は売店で1個50円で販売しています。(6:00~22:00)

館内から0分でたどり着く波打ち際。瀬波海岸は環境省認定の「快水浴場百選」に選定されている美しい海。沈む夕陽に心奪われるひと時を過ごせます🌇この日は水平線に沈む夕日は見られませんでした。

夜に向けて少しずつ暗くなってきました。もうすぐ夕食です☺️

夕食会場

食事会場「海王」は電気の灯っているところ。17:30〜の夕食時間もあるので、夕日を観賞しながら料理を楽しめます。16時にチェックインしましたが、すでに17:30〜の部はいっぱいでした。夕日✕海✕夕食を楽しみたい方はお早めに🍽️

海王の入口です。どんな夕食が待っているのでしょう!

四季折々の表情豊かな美しい海を見晴らすコンベンションホール「海王」。
開放的なホールの中、ゆっくりと夕食を楽しめます。 朝食会場もココ!!

『国産牛しゃぶしゃぶ』&『旬の海鮮料理』

『国産牛のしゃぶしゃぶ』をメインに旬の海鮮料理や岩船産コシヒカリ100%の釜飯、その他料理長お任せの特選料理。四季折々の旬の食材・地の食材を堪能し、贅沢な晩餐を楽しめる夕食です。

夕食メニューを一挙紹介

香の物…二点盛り(左下)

お造里…海の幸盛り合わせ

食前酒

先付…村上郷土料理のっぺ汁

のっぺ汁とは…農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた新潟県の郷土料理。 鶏肉、ニンジン、ゴボウ、レンコン、サトイモなどの季節の食材を鍋で煮込む汁物。 片栗粉などを用いず、サトイモで自然なとろみを付けるのが特徴。

かるがも

八寸…季節の盛り合わせ【鮭の麹漬け、はらこ醤油漬け、吹き寄せ経奇包み、サーモンとモッツァレラチーズ】

食事…岩船産コシヒカリ白米釜飯

焜炉…北限の茶処村上産緑茶の国産牛しゃぶしゃぶ

地元特産の「村上牛」。コシヒカリの乾草を与え約2年、山紫水明な土壌、そして人情の豊かさを織り交ぜて育て上げた日本を代表する黒毛和牛。

美味しそう~!

温物…鰆の蓮蒸し

蒸し物…ズワイ蟹茶碗蒸し

焼物…海鮮朴葉焼き

留椀…季節のお吸い物

デザート…笹川流れ塩プリン

夕食後は…

レストラン会場を出ると二次会処…新潟の地酒・らーめん・お茶漬け・おにぎりなどがあるそうです。カラオケBOXもありますよ!入店したくなる雰囲気🎤

部屋に戻ると布団が敷いてありました。ありがとうございます😊

村上は鮭の街

温泉に行くときに、こんなものがありました!鮭の目を覗くと〜👁️

瀬波海岸に沈む夕日に!

巨大花火🎆

すぐ

贅沢な料理を食べられたし、絶景露天風呂も入れたし、良い1日でした。明日はどんな1日にしようかな!

そして…朝

おはようございます✨目が覚めると目の前は海。良い朝です☀

朝食はビュッフェスタイル

地元岩船産コシヒカリ、岩船漁港で競り落とした新鮮な魚介類を始め、人気メニューの村上牛入りカレー、焼き立ての玉子焼き、自家製季節のお新香など、ビュッフェ形式で食べられます🍽️

さや

朝食は海を眺めながら☕素敵な食事時間

海にぽこっと!浮かぶ島が「粟島」

目を凝らすとどん!と浮かんでいる島「佐渡島」です!佐渡島と粟島を眺めながら食べる朝食、とても贅沢です。

朝食メニューを一挙紹介

地場野菜を使った自家製漬け物コーナー。タラコ、きゅうりの浅漬け、白菜漬けです。

ブロッコリー、ミニトマト、生野菜サラダ🍅🥦

岩船産「鮃」粟島産「タイ」

朝と言ったらやっぱりコレ!温泉玉子🥚

村上を代表する郷土料理「鮭の焼漬」。肉厚っ!

村上牛コロッケ

村上牛入りすき鍋

さつまいものロールケーキ、ホワイトチョコレート・チョコレートが入ったクロワッサン、バターロール。クロワッサンはチョコレートがインしてるとは思わず!とても美味しい😋

ドリンクはこちら!牛乳、トマトジュース、オレンジジュース、アップルジュース。トマトジュースは超濃厚。

フルーツ…バナナ、パイナップル、オレンジ

ホットコーヒー、アメリカンコーヒー☕

村上ほうじ茶

コーヒーゼリー、水ようかんに手作りプリン🍮

ヤスダヨーグルトは搾りたての牛の乳である「生乳」を原料としており、フレッシュな風味とヨーグルトの酸味が特徴です。

ヤスダヨーグルトは新潟県阿賀野市で酪農家によって設立された発酵食品総合メーカーです

くろ

じゃん!盛り付けはこんな感じ!村上牛カレー、村上牛コロッケ、岩船産の鮃、粟島産のタイ、鮭の焼漬、チョコ入りクロワッサン…最高のうっとりする朝食ビュッフェでした。

ビュッフェの全体像

【住所】新潟県村上市瀬波温泉2-10-24

【アクセス】JR村上駅下車タクシー10分

【電話番号】0254-53-2131

【総部屋数】80室

【駐車場】50台(無料)

【チェックインアウト】チェックイン15:00   チェックアウト10:00

【楽天トラベル評価】☆4.54(総口コミ数1,323)

チェックアウト後は大観荘周辺を散策します

恋人の聖地に認定された瀬波温泉海岸。モニュメントに吊るされた鐘🔔を鳴らしてみては!

大江戸温泉物語Premium汐見荘。大観荘に匹敵するほどの人気ホテルです。チェックイン時や湯上りなどに自由に利用できる無料のドリンクサービスがあるそうです。しかも生ビールなどのアルコール類も飲めるそうですよ!

大観荘せなみの湯の源泉です♨

この光景は仰天👀。吊るす理由は、塩に漬けこんだあとの鮭を熟成させるため。村上に吹く北西のほどよい風は、鮭の乾燥や発酵を促すそうです。そうして旨味を一層蓄えた鮭が、塩引き鮭になっています。

「鮭のまち」とも呼ばれる新潟県村上市では、鮭を残すことなく一匹丸々使って料理にする習慣があります。骨や皮、頭、エラまで無駄なくいただくため、食事処には珍しい鮭料理が沢山あるのです。

瀬波を満喫!温泉街さんぽ👣

虎屋

さんぽをしていてまず目に留まるのが…瀬波温泉街の名物お土産店「虎屋」。村上や瀬波の他、新潟の多彩なお土産品が一堂に揃います。1958年創業の歴史あるお店、新潟の特産品や民芸品、地元のゆるキャラ商品など購入してみては!

虎屋さんでは「笹川流れの藻塩付き 生卵」を販売しています。後で紹介しますが、この生卵を瀬波温泉街で、「温泉玉子」にする方法があるんです。

笹川流れの塩…笹川流れの綺麗な海水をもとに、平釜による伝統製法でじっくりと製造される塩。自然のミネラル分がたっぷりと含まれ、まろやかな甘みがあることで評判。

地酒の店 たむら

虎屋さんの向かいには…60年以上瀬波温泉で営業を続ける「地酒の店たむら」。びっしりと陳列されたお酒の品揃えに圧倒されます。おすすめは村上市にある宮尾酒造と大洋酒造の2蔵の地酒だそう。村上でしか味わえない限定酒もあるので立ち寄ってみては🍶

瀬波温泉観光案内所 龍神伝説のモニュメント

瀬波温泉の開湯120周年を記念したモニュメント。キツネに化けた龍神が温泉を噴き上げさせたという伝説があることから、龍神をイメージしたそう。格好良い!

あったか広場の足湯‐コンコンちゃんがお出迎え‐

商店街を真っすぐ歩くと…足湯とご対面。瀬波温泉の開湯100周年を記念して作られたそう。瀬波温泉のマスコット「コンコンちゃん」のモニュメントが中央に鎮座しています。源泉をそのまま引き込んでいて、熱めの足湯が好きな人におすすめです。(24時間利用できます)

噴湯公園

1904年に温泉が噴出した温泉源泉井戸がある公園。周辺には、伊夜日子神社や龍神の碑、与謝野晶子の歌碑があります。手前にある長方形の箱の中で、なんと!温泉卵を作ることができます。

生卵は瀬波温泉観光案内所や温泉街のお店「虎屋」さんなどで購入できますよ!

さや

源泉で温泉玉子作り。わくわく!

龍神様伝説の碑と龍神の碑。ここは瀬波温泉と日本海を一望できる撮影スポットです。

伊夜日子神社

伊夜日子神社(いやひこじんじゃ)は噴湯公園内にあり、彌彦神社の御神霊を分霊して祭っています。本殿から、さらに石段を上っていくと奥の院があり、瀬波温泉街や日本海を一望できますよ!右側の階段を上ると絶景スポット✨

上段から下段へ撮影しています

ずいぶんと上ってきました。石段約180段を上ると奥の院です。あともう少し!

到着です!急勾配な石段なので思った以上に体力を消耗します。上る価値は絶対にありますよ。そして後ろを振り向くと~!

じゃん、絶景でした^^伊夜日子神社 奥の院からの景色。

すぐ

瀬波温泉で一番高いとこからの光景です!海の色も所どころ異なるのですね!

瀬波温泉を出発し笹川流れへ向かいます🚙

車を走らせるとくっきり見えてきたのが「粟島」。粟島はわずか周囲23km、見渡す限り大自然が広がります。人口は327人。離島留学制度や自然体験学校など移住や交流人口の創出に取り組んでいます。

さや

今回の旅行で初めて粟島のことを知りました。いつか絶対宿泊する!

次に見えてきたのが村上市民のソウルフード「かもめ弁当」。ふたが閉まらないほどのボリューム「から揚げ弁当」がイチオシのお店です。大観荘の朝食ビュッフェで、お腹いっぱい食べたので今回はお預け…

笹川流れの雰囲気に近づいてきた!うわっ巨大な岩が切られたようになってる👀

JR桑川駅&道の駅笹川流れに到着

もうすぐ笹川流れに着きそうです。公共交通機関で笹川流れを訪れたい人は、JR羽越本線「桑川駅」が最寄駅になります。ここから800mほど歩くと遊覧船乗り場に到着しますよ!

桑川駅の駅舎。ここは道の駅笹川流れ(9:00~18:00)も隣接していて、カフェやお土産ショップもあります。ちなみに桑川駅は、週末などに運行される観光列車「海里」が停車する駅ともなっています。

観光列車「海里」を下車したお客さんはここで景色を楽しみます。道の駅笹川流れのモニュメントと粟島が見れますよ。

ZIP!出演者のサインもありました

これから、このポスターのような奇岩・怪岩を見学に行きますよ!

笹川流れ 遊覧船のりば到着

見えてきた!見えてきた!

地魚処天ぴ屋&海カフェ

1時間間隔で遊覧船が出港しているので、まずはこのお店を見学します。海カフェは笹川流れ観光船チケット売り場の2階にあります。

入口にはアジ?が天日干しされている。自家製干物はお土産やお取り寄せにぴったり♪

笹川流れ海鮮バーガーとほたての串焼。海鮮バーガーは鮭のフライにみそソースがベストマッチ。刻み玉ねぎ、スライスオニオン、キャベツ、ニンジン、カイワレなど野菜たっぷり彩りも鮮やかだそう。

いろんな食べ物が並べられていてうっとりしてしまいます。

サザエのつぼ焼きです。

ほたてフライに焼きおにぎり、ほたての串焼、いか焼き…海の生き物の宝庫です!

すぐ

笹川流れ遊覧船乗り場には、いろんな海産物を販売しているのでどれを食べようか悩んでしまいます。ぜひお腹を空かせてきて下さい^^

ついに!念願の笹川流れ遊覧船に乗

今回乗船する遊覧船は「おばこ丸」!平日だったこともありお客さんも10人ほどしかいませんでした。40分間の船の旅が始まります!

こちらは遊覧船航路図です。いろんな奇岩・怪岩を見られるのです!

笹川流れとは…奇岩・怪岩が約1.1kmにわたって続く雄大な岩礁海岸で、驚くほど透明度の高い海の水も印象的。国指定名勝天然記念物。

くろ

笹川流れ遊覧船の船長により生でマイクを使って奇岩について説明を受けます。

早速見えてきたのが…「舞子岩」。当時、小船に乗っていた義経公は、この辺りの海上の荒れのため、大変難儀をしたそうです。その疲れ切った義経公の労をねぎらうため、家来の者たちが船内で舞を舞いました!その時にちょうど後ろにあった岩を「舞子岩」と名づけたそう。

次に見えてきたのが…恐竜岩です。大きな恐竜が海に首を突っ込み、水を飲んでいる姿に見えませんか?子供たちに超人気の岩のようです!

次に見えるのが…潮吹き岩。この岩の天井に穴が開いていて、時間によって潮が噴き出るように見えるそう!

そして、遠くに見える大穴が空いているのが眼鏡岩。全長11kmにわたる笹川流れでもっとも美しいとされるスポットです。海水浴やシーカヤックを楽しむアウトドアスポットとしても人気です。

これは、大島。笹川流れの磯では一番沖にあります。

カモメが優雅に飛んでる~!

そして次はいよいよ、カモメの餌付け体験です。かっぱえびせんを船内で1袋100円で販売しています!

カモメの餌付けタイム

お菓子を手にした瞬間、カモメが近づいてきました。

早くくれ~!早くくれ~!と言わんばかり。慌てなくてもすぐあげるよ^^

えいっ!とお菓子を投げるとお菓子が海に落下!海に落ちたものを必死に食べようとしています。

掌にお菓子を置いてみると、くちばしでつついて食べていました。その際に足でとん!とありがとう!を伝えていました(助走をつけるためだったかも)

餌がなくなるとカモメはまた大海原へ帰っていきました!

さや

カモメの餌付け初めてでした。カモメをこんなに身近に感じられて、何より可愛かった!

遊覧船の後は、海カフェでマンゴーソフトとメロンソフトを食べ、次の目的地「山形県 白山島」へ向かいます!

【住所】新潟県村上市桑川970

【アクセス】JR羽越本線 桑川駅より徒歩15分、無料駐車場あり

【電話番号】0254‐79‐2154

【遊覧船 乗船料】大人1,500円、子供700円※特別便夕暮れクルーズあり

【出航時間】約1時間毎

【公式HP】潮風とカモメに出会える旅 笹川流れ観光汽船 (sasagawanagare.co.jp)

山形県 白山神社へ

国道345号線は海沿いの道をずっと走り続けるので爽快感を味わえます!横には羽越本線もあり、電車と並走できる点も良いポイントです^^

途中、海に浮かぶ孤島に立ち寄ります!鳥居があるので神様を祀っているのでしょう!新潟にはぽつんと佇む、ぷち島が多いです。

さや

餌やりをしたカモメかな?お腹がふくれていて可愛い!

笹川流れで見た眼鏡岩付近の海岸展望案内板。同じように撮ってみました。↓

もうすぐ日が沈みます。夕日の絶景スポットに早く移動しないと!

山形県 白山島へ上陸

白山島(はくさんじま)

由良海岸のシンボルである島で、3,000万年前の火山性噴火によってできたと言われています。高さ72m、周囲436mの島で、砂浜から島まで177mの赤い橋がかけられ、夏の夜にはライトアップされます。

左側の島が「白山島」、赤い橋が「白山橋」

夕日に染まってきた情景。今日は日本海に沈む夕日を見られるかな?

白山橋を渡ります!177mあるそうですよ!

橋を渡り終えると、白山神社が見えてきました。鳥居の先にあるなが~い階段を上りきるとそこには…

階段を上り終えて、上から下を見た光景。急勾配!

すぐ

石段、角度が直角すぎて上るのはおすすめしません!こわかった~!

石段を上ると神社がありました。御神徳は、産業・航海・船人の守護神です。

階段を降りて案内板を発見👀。一周できるじゃん!とわくわくしながら歩いていたのですが…

なんと!途中で通行止め✘落石の危険があるなら仕方ないですね。

陽が沈みそうですね!白山島にはトイレもあるので心配ないですよ!写真の中の真ん中の小屋がトイレです(男女別)。

イカリやモニュメントもありました!

【住所】山形県鶴岡市由良楯下

【駐車場】150台

【備考】由良海洋つり堀 営業時間4月中旬~10月中旬(土日祝のみ営業)9:00~17:00、大人1,300円(子供700円)

さや

白山島の散策を終え、次は夕日スポットへ!急げ~!

夕日スポットへ

こちらのもしもしピットが絶景の夕日スポット。ぜひ皆さんも足を運んでみて下さい!

すぐ

良かった、間に合った~!夕日が沈む光景を写真と共に!

太陽が雲から出てきた~

あと少しで真ん丸の太陽が見れる~

これが日本海に沈む夕日です!

もうすぐ海の中に入る~

あっという間に半分まで来ました

完全に沈みました😭太陽が沈むと寂しい気持ちになります。

太陽が日本海に沈む瞬間も撮影したので、ぜひ見てみて下さい!太陽は海に吸い込まれるように、ぽんっ!となくなるんですね☀

山形県鶴岡市 オモうまい店で話題【みどり食堂】で夕食を食べて帰ります

オモうまい店で話題のお店なので、混むかな~?と思っていたのですが、すぐに案内されました。18:00に来店です。しかし19時過ぎに退店するときには、3組ほど待っていました。席数が多く、食事もすぐに提供されるので比較的待たないのかなと感じます。

外観

出前とテイクアウトもしてくれます。昔ながらの定食屋さんという印象ですね。

駐車場は18台停められます。

店内

店内はテーブル席と小上がりの座敷、合わせて63席あります。水はセルフサービス。またデカ盛りのお店なので、持ち帰り用のケースも置いてあります。

メニュー表

早速個性的なメニュー表が👀

お店の方に聞いたところ人気メニューはカツカレーとのこと。

メニューが多くどれにしようか悩みます…

丼物やチャーハンもあります。

オモうまい店で取材されたのは唐揚げラーメンだそうです。

そば・うどんもあります。

冷やしラーメンまであります。

カツカレー ¥1,300

持ち帰り覚悟で食べたのですが完食できました!デカ盛りのお店という事で、びびっていたのですが、大盛りに近いかな?食べきれると思いますよ!カレーは甘くて、カツも肉厚でした。

唐揚げラーメン ¥1,200

鶏の唐揚げどーん!こちらがオモうまい店で取り上げられたラーメンです。視覚にうったえかける驚嘆するラーメンでした。ごちそうさまでした😋

【住所】山形県鶴岡市みどり町13‐18

【アクセス】鶴岡駅から2,458km

【電話番号】0235‐23‐9222

【営業時間】11:00~20:30(ラストオーダー)閉店21:30 不定休

すぐ

背脂ラーメンを食べて、瀬波温泉に宿泊して、笹川流れを見て、日本海に沈む夕日を眺めて…濃い新潟旅行でした。新潟って素敵な場所。また旅行します!

スポンサーリンク
ABOUT ME
もこ
もこ
夫婦でお得に旅行行きます!
群馬県在住。夫婦でよく旅行に行きます。楽しくのんびり書いていきます。旅行先をメインに、話題のお店も書けたらと思います。 趣味:旅行、温泉巡り、ディズニー 目標:47都道府県に行くこと。ご当地グルメを食べること。 夢:妻と二人三脚で時間とお金にゆとりのある生活を送ること。 株主優待株でごはんに行くこと大好き。
記事URLをコピーしました